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インターネット接続の設定変更について(NTTルータ等の設定変更)


インターネット接続設定の確認、変更手順


10/4よりComLinkのインターネット接続サービスを開始しており、10/25にmfiの接続サービスが終了します。
インターネット接続を継続するため、以下の手順で接続設定の変更を行ってください。


用意するもの
mfiの接続ID及びパスワード(設定確認、復元に必要です)
ComLinkからお送りした「お客様登録通知書」の「フレッツ用接続ID」、「接続パスワード」
ルータの取扱説明書
ルータ経由でインターネットに接続しているPCまたはスマートフォン



準備

ルータのIPアドレスを確認します。

Windowsの確認方法

スタートボタン隣の検索窓に「cmd」(半角文字)と入力します。
スタートボタン横の検索窓←"cmd"と入力

コマンドプロンプト(黒い画面)が開くので"ipconfig"と入力します。
ネットワーク構成
LAN接続は「イーサネットアダプター」、Wifiの場合は「Wireless LAN adapter」に表示される「デフォルトゲートウェイ(192.168.**.**)」がルータのIPアドレスなのでメモしておいてください。

Macの確認方法

Appleメニューから「システム環境設定」をクリックします。
「ネットワーク」をクリックします。
MACの確認方法
「ルーター:」のIPアドレスをメモしておいてください。
*「ルーター:」の項目がない場合は「詳細」をクリックし、「TCP/IP」をクリックしてください

接続設定の確認、変更

接続設定を変更し、ComLinkの接続に切り替えます。
・mfiの接続サービスは10/25に終了します。それまでに接続設定の変更を行ってください。
・追加設定(接続設定2~5及びセッション2~5)ではインターネットへの通信はできません。必ず現在の設定を変更するようにしてください。※接続先を元に戻せるように、株式会社コム様から提供されている現在の接続IDとパスワードをお控えの上変更してください。
・mfi以外の接続でご利用されているお客様は設定変更せずそのまま接続をご利用ください。


設定変更手順

設定確認の際と同じように設定画面を開いて接続ID、パスワードを書き換えます。
NTTのルータ(ホームターミナル)の型番を確認し、該当する項目の「詳細を開く」をクリックしてください。
  • 型番の末尾が「NE」の場合 
  • 型番の末尾が「SE」の場合 
  • 型番の末尾が「MI」の場合 
  • 型番の末尾が「KI」の場合 
  • 型番の末尾が「HI」の場合 
  • その他、または他社のルータの場合 

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