ホスティングサービス

HOSTING SERVICE

ホスティングサービス

ホスティングS/G HDE版からPlesk版への移行

ホスティングS/G HDE版をご契約頂いているお客様へ

現在ご提供させて頂いておりますComLinkのホスティングサービス「ホスティングS/G HDE版」ですが、年々多様化するインターネットからの攻撃や不正アクセスに対応する為、セキュリティ機能を強化した新サービス「ホスティングS/G Plesk版」へ完全移行する運びとなりました。お客様に今後もより安心してご利用頂けるよう、下記の内容でサービス移行作業を進めさせて頂きますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ホスティングS/G Plesk版 サービス概要

以下より新サービスについてご確認下さいますようお願い致します。

ホスティングS/G Plesk版 サービス概要
約款 ダウンロード
ご利用ガイド ダウンロード
サービス仕様書 ダウンロード

(注)コムリンク以外からアクセスされている場合は、ダウンロード時に認証を求められる場合がございます。認証情報は管理者ガイドに記載されていますが、記載がないもしくは不明な場合は弊社サポートまでお問合せ下さい。

移行までの流れ

※お客様の環境等により順番や内容が変わる場合がございます。

<ケース1>メールのみ運用されているお客様

  • 弊社よりサービス移行のご案内をお送り致します。(メールもしくは書面郵送)



  • 弊社で内容確認後、サーバ移行日を決めさせて頂きます。また現サーバにあるメールアカウントを新サーバに登録し、Plesk版の設定情報とサーバ移行日を書面にてご通知致します。(弊社→お客様)


  • 移行日までにメールソフトの設定確認をお願い致します。


  • サーバ移行日の前夜に、DNS更新作業、未読メールの移行を行います。(弊社)


  • 移行日の朝から新サーバでの運用となります。


<ケース2>メール及びホームページを運用されているお客様

  • 弊社よりサービス移行のご案内をお送り致します。(メールもしくは書面郵送)



  • 弊社で内容確認後、お客様に移行の進め方についてご連絡させて頂き、その後Plesk版の設定情報を郵送させて頂きます。(弊社→お客様)


  • お客様にて新サーバにホームページのアップロード(データベースがある場合はデータベースの移行含む)&検証を行って頂き、問題ないようでしたらサーバ移行希望日弊社サポートまでご連絡下さい。移行日が決定しましたらメールもしくは書面でお客様にご通知致します。(お客様→弊社→お客様)


  • 移行日までにメールソフトの設定確認をお願い致します。


  • 移行日の数日前に、現サーバにあるメールアカウントを新サーバに登録します。(弊社)


  • サーバ移行日の前夜に、DNS更新作業、未読メールの移行を行います。(弊社)


  • 必要に応じホームページの差分を新サーバに反映して下さい。(お客様)


  • 移行日の朝から新サーバでの運用となります。


ホームページコンテンツ複製作業依頼

ホームページコンテンツの移行は基本的にお客様にて実施して下さいますようお願い致します。データベースやプログラムコンテンツ(CGIやPHP等)がない場合に限り、弊社によるコンテンツの複製も承ります。その場合は以下の依頼書の内容をご確認して頂き、ご署名ご捺印の上、弊社サポートまでご送付下さい。

ホームページコンテンツ複製作業依頼書 ダウンロード

事前にメールソフトの設定をご確認下さい

移行をスムーズに行う為、サーバ移行日までに以下の設定になっているかご確認下さい。この設定にしておくとサーバ移行後もメールソフトの設定を変更する事なく、そのままご利用頂けます。

設定項目 設定内容
送信サーバ(SMTP) mail.お客様ドメイン名
受信サーバ(POP) mail.お客様ドメイン名
送信ポート 587
SMTP認証 有効

<参考>メールソフト別確認方法

よく利用されるメールソフトでの確認方法です。

Outlookでの確認方法(最新版) ダウンロード
Outlookでの確認方法 ダウンロード
Thunderbirdでの確認方法 ダウンロード
Becky!での確認方法 ダウンロード
MacOSでの確認方法 ※2ページ目参照 ダウンロード

ホームページコンテンツ複製作業依頼

新サーバ(Plesk版)ではFTPユーザ名、FTPパスワード、ドキュメントルート(転送先フォルダ)が変更されます。お手数ですがサーバ移行後はFTPソフトの設定を変更してご利用下さい。

<参考>FTPソフト設定変更例(FFFTPの場合)

FFFTPでの設定変更例 ダウンロード

サービス移行承諾書

本ページの内容をご確認頂き、お手数ですが以下の「サービス移行承諾書」にご署名ご捺印の上、FAXまたはメールで弊社サポートまでお送り下さいますようお願い申しげます。
ご送付頂いた承諾書の内容を確認させて頂き、移行作業の進め方について弊社サポートよりお客様へご連絡させて頂きます。
※メールでご送付頂く場合は、お手数ですが添付ファイルパスワードを付与し、解凍パスワードを別途ご連絡下さいますようお願い致します。
※ご不明な点がございましたらお手数ですが弊社サポートまでご連絡下さい。

ホスティングS/G サービス移行承諾書 ダウンロード

サーバ移行希望日の連絡

サーバの移行希望日をご連絡下さい。 サーバ移行日決定後メールもしくは書面にてお客様にご通知申し上げます。 ※お客様から移行希望日を頂けない場合、弊社から移行日を通知する場合がございます。その場合は本書の提出は不要です。

サーバ移行希望日の連絡 ダウンロード

サーバ移行後のメールパスワード強化

サーバ移行時は混乱を避けるため基本的に旧サーバで使用していたパスワードをそのまま移行しておりますが、サーバ移行後はパスワードの強度を上げるため、サーバ移行後できるだけ早く一度パスワードを変更して頂けますようお願い致します。

お客様によっては古い方式で暗号化されたパスワードを移行する場合がございます。この場合将来的にサポートされなくなる(利用できなくなる)可能性がございますが、新サーバにてパスワードを変更すると改善されます。

【パスワードの文字列について】
新サーバではパスワードの強度が基準に満たないものは設定できないようになっていますので、パスワードの文字列は"アルファベットの大文字小文字、数字、記号を組み合わせて10文字程度"になるようお願い致します。

メールユーザによるパスワード変更手順 ダウンロード

FAQ

契約・管理・費用等について

Q.いつまでに移行する必要がありますか?

A.2020年11月末日にHDE版の稼働停止を予定しております。約1年間の移行期間となりますが、移行日についてはお客様と協議の上決めさせて頂きます。懸案事項等ございましたらお気軽に弊社サポートまでご連絡下さい。

Q.サービス移行に伴い、何が変更されますか?

A.主なものは以下のとおりです。ご確認を頂けますようお願い致します。
■変更されるもの(変更が必要なもの)
  • ホスティング管理画面のURL&管理者アカウント&パスワード
  • メールソフトに設定しているメールサーバ名 →「hde〇.comlink.ne.jp」を指定している場合
  • ホームページアップロード用FTPアカウント&パスワード
  • ドキュメントルートディレクトリ
  • http(TCP80)とhttps(TCP443)のドキュメントルートの統一
  • PHPやデータベースなど、ソフトウェアのバージョン
※管理者アカウント情報及びFTPアカウント情報等は、サービス移行ご承諾後、書面にてご通知申し上げます。

Q.ホスティングサービスの管理方法は変わりますか?

A.今までと同じようにブラウザを使用しての管理となりますが、管理画面(Pleskパネル)のURLや管理者アカウント、パスワードが変更されます。詳細については書面にてご通知致します。

Q.サービス移行に費用はかかりますか?

A.弊社への移行費用はとくにかかりません。ただしパソコンの設定変更やホームページの移行作業を委託業者様(保守業者様)に依頼する場合は別途費用がかかる場合がございます。恐れ入りますが詳しくは委託業者様(保守業者様)にご確認下さいますようお願い致します。

Q.サービス移行後の料金は?

A.基本的に同じです。ただしオプション構成が異なるため、ケースによっては変わる場合もございます。詳しくは「サービス概要」でご確認下さい。
また、具体的な料金を確認したい場合は、お気軽に弊社サポートまでご連絡下さい。

Q.現在データベースオプションとIPバーチャルオプションを契約しています。新サービスに移行すると料金は変わりますか?

A.Plesk版ではオプション構成が異なります。基本的には以下の構成になるため月額料金は安くなります。

⇒表を横にスクロールしてご覧ください。

オプション 現在(HDE版) 新サービス(Plesk版)
データベース 2,000円 1,000円
IPバーチャル 2,000円 なし
SSLオプション なし 1,000円
オプション小計 4,000円 2,000円

※Plesk版のデータベースはローカルデータベースとなります。
※Plesk版のSSLオプションは共用IPアドレスとなります。

▲FAQ先頭へ

メール関連について

Q.移行日までに新サーバにメールアドレスを登録する必要はありますか?

A.お客様が登録する必要はございません。移行日の数日前に弊社スタッフが現サーバに登録されているメールアドレス(メールアカウント)を新サーバに登録します。パスワードも基本的に同じものを設定します。もし移行日の直前にメールアドレスを新規で作成した場合は弊社サポートまでご連絡下さい。

Q.サーバに保存されているメールはすべて新サーバに移行されますか?

A.サーバ移行時に、未読メールのみ新サーバにコピーします。既読メールはコピーされませんのでご注意下さい。
※PC等に保存されているメールが消えることはございません。

Q.メールの転送設定は引き継がれますか?

A.基本的に引き継がれます。弊社スタッフがメールアドレスを新サーバに登録する際、転送設定がされているものは同様に設定致します。サーバ移行前に管理画面(Pleskパネル)にログインできますので、できれば事前にご確認下さい。

Q.エイリアス設定は引き継がれますか?

A.新サーバでは仕様が異なるため、エイリアス設定(webmasterなど)は一旦リセットされます。お手数ですが必要に応じて追加設定をお願い致します。サーバ移行前に管理画面(Pleskパネル)にログインできますので、できれば事前にご確認下さい。
▲FAQ先頭へ

ホームページ関連について

Q.FTPのアカウントやパスワードは変わりますか?

A.新しいものに変更されます。またドキュメントルートも変更されます。また、HDE版ではhttp(TCP80)とhttps(TCP443)のドキュメントルートがそれぞれ設定できましたが、Plesk版では統合され同一ディレクトリとなります。詳細については事前に書面でご通知申し上げます。

Q.ホームページでPHPとデータベースを使っています。新サーバではソフトウェアのバージョンが新しくなるので事前に検証したいのですが?

A.事前に新サーバにてホームページの動作をご検証頂けます。ご要請頂ければ検証に必要な情報をお送りいたしますので、1ケ月の期間を目安にご検証下さい。検証の結果OKとなりましたら日程を決めて新サーバへ移行させて頂きます。
また現在データベースはリモート構成ですが、Plesk版では基本的にローカル構成となります。(Webサーバ上のデータベースがご利用可能です。)
機密性が高い情報をデータベースに保存する場合は、クラウドサービス(専用サーバサービス)にて、よりセキュアな運用も可能です。詳細についてはお気軽に弊社までお問合せ下さい。

Q.SSL証明書を使用しています。再取得する必要はありますか?

A.現在の証明書がご利用可能です。証明書の移行も弊社スタッフが実施します。またPlesk版はSNI対応ですので基本的に共用IPアドレスでの運用となり、IPバーチャルオプション(SSLオプション専用IPアドレス)は必須ではなくなります。 ※SNI:1つのIPアドレスで複数の証明書を使える機能

Q.現在ホームページがSSLに対応していません。移行時に常時SSL化したいのですが?

A.SSLオプションをご契約頂く事によりSSL化が可能です。サーバ証明書も様々なものがありますが、弊社推奨の「JPRS サーバ証明書」をご利用される場合、費用は以下のとおりです。
※詳細につきましては弊社サポートまでお問い合わせください。

月額費用 SSLオプション(共用IPアドレス)月額1,000円
年額費用 JPRS DV証明書(導入手数料込み) 1年有効 17,000円
年額費用 JPRS OV証明書(導入手数料込み) 1年有効 54,000円
▲FAQ先頭へ

移行後の不具合

Q.サーバ移行日になりましたが、外部からメールが届かないようです。

A.DNSキャッシュが更新されておらず、古いサーバにアクセスしている可能性があります。お使いのルータやパソコンの再起動をお試し下さい。
(注)ActiveDirectoryをご利用でADドメインとホスティングのドメインが同一の場合は、AcriveDirectory側にある

mail.ドメイン および www.ドメイン

のIPアドレスをご変更下さい。新しいIPアドレスについては弊社サポートまでお問合せ下さい。

Q.メールで受信はできますが送信ができません。

A.送信時の認証が無効になっている可能性があります。本ページの「事前にメールソフトの設定をご確認下さい」を参考に、メールソフトの設定をご確認下さい。

Q.Plesk版でパスワードを再設定しているのですが、以前と同じパスワードが設定できません。

A.セキュリティ機能が強化されているため、パスワードの文字列が一定の条件を満たさないと設定できません。恐れ入りますが新しいパスワードを設定して下さい。

Q.PCにメール配信ソフトをインストールして会員様にメルマガを送信しているのですが、一定量を超すと送信できません。

A.意図としないメールの大量送信を防ぐため、1つのメールアドレスにつき1時間に120通までしか送信できません。メール配信ソフトなどをご利用の場合は、個別に制限値を変更致しますので送信者アドレスを弊社サポートまでご連絡下さい。

Q.サーバと全く通信ができなくなりました。少し時間が経過したところ通信できるようになりましたが、しばらくするとまた通信できなくなりました。

A.Plesk版では一定時間に認証エラーを規定の回数検知すると、アクセス元のIPアドレスからの通信を一定時間自動的にブロックする機能が追加されました。メール送受信時の認証、FTP、Pleskパネルへのログイン、ホームページへのBasic認証、Wordpressへのログイン等が対象となりますので認証エラーを起こしているユーザがいないかご確認下さい。
※コムリンクに接続している場合は監視対象外となりブロックされません。コムリンク以外のプロバイダをご利用の場合が対象となります。
▲FAQ先頭へ

その他

Q.担当者が変わったこともあり、本件について内容が良く理解できません。なにをすれば良いのでしょうか?

A.お客様にご理解頂けるようご説明させて頂きますのでお気軽に弊社サポートまでご連絡下さい。
▲FAQ先頭へ

(注)本ページに記載されている金額はすべて税別です。

サービスラインナップ

会員サポート