ホスティングサービス
ホスティングS/G HDE版からPlesk版への移行
ホスティングS/G HDE版をご契約頂いているお客様へ
現在ご提供させて頂いておりますComLinkのホスティングサービス「ホスティングS/G HDE版」ですが、年々多様化するインターネットからの攻撃や不正アクセスに対応する為、セキュリティ機能を強化した新サービス「ホスティングS/G Plesk版」へ完全移行する運びとなりました。お客様に今後もより安心してご利用頂けるよう、下記の内容でサービス移行作業を進めさせて頂きますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ホスティングS/G Plesk版 サービス概要
以下より新サービスについてご確認下さいますようお願い致します。
ホスティングS/G Plesk版 | サービス概要 |
---|---|
約款 | ダウンロード |
ご利用ガイド | ダウンロード |
サービス仕様書 | ダウンロード |
(注)コムリンク以外からアクセスされている場合は、ダウンロード時に認証を求められる場合がございます。認証情報は管理者ガイドに記載されていますが、記載がないもしくは不明な場合は弊社サポートまでお問合せ下さい。
移行までの流れ
※お客様の環境等により順番や内容が変わる場合がございます。
<ケース1>メールのみ運用されているお客様
- 弊社よりサービス移行のご案内をお送り致します。(メールもしくは書面郵送)
- 案内ページ等(本ページ)でサービス移行の内容をご確認の上、「サービス移行承諾書」およびサーバ移行希望日を弊社サポートまでご送付下さい。(お客様→弊社)
- 弊社で内容確認後、サーバ移行日を決めさせて頂きます。また現サーバにあるメールアカウントを新サーバに登録し、Plesk版の設定情報とサーバ移行日を書面にてご通知致します。(弊社→お客様)
- 移行日までにメールソフトの設定確認をお願い致します。
- サーバ移行日の前夜に、DNS更新作業、未読メールの移行を行います。(弊社)
- 移行日の朝から新サーバでの運用となります。
- サーバ移行後はメールパスワードを変更(強化)し引き続きご利用下さい。(お客様)
<ケース2>メール及びホームページを運用されているお客様
- 弊社よりサービス移行のご案内をお送り致します。(メールもしくは書面郵送)
- 案内ページ等(本ページ)でサービス移行の内容をご確認の上、「サービス移行承諾書」を弊社サポートまでご送付下さい。(お客様→弊社)
- 弊社で内容確認後、お客様に移行の進め方についてご連絡させて頂き、その後Plesk版の設定情報を郵送させて頂きます。(弊社→お客様)
- お客様にて新サーバにホームページのアップロード(データベースがある場合はデータベースの移行含む)&検証を行って頂き、問題ないようでしたらサーバ移行希望日を弊社サポートまでご連絡下さい。移行日が決定しましたらメールもしくは書面でお客様にご通知致します。(お客様→弊社→お客様)
- 移行日までにメールソフトの設定確認をお願い致します。
- 移行日の数日前に、現サーバにあるメールアカウントを新サーバに登録します。(弊社)
- サーバ移行日の前夜に、DNS更新作業、未読メールの移行を行います。(弊社)
- 必要に応じホームページの差分を新サーバに反映して下さい。(お客様)
- 移行日の朝から新サーバでの運用となります。
- サーバ移行後はメールパスワードを変更(強化)し引き続きご利用下さい。(お客様)
ホームページコンテンツ複製作業依頼
ホームページコンテンツの移行は基本的にお客様にて実施して下さいますようお願い致します。データベースやプログラムコンテンツ(CGIやPHP等)がない場合に限り、弊社によるコンテンツの複製も承ります。その場合は以下の依頼書の内容をご確認して頂き、ご署名ご捺印の上、弊社サポートまでご送付下さい。
ホームページコンテンツ複製作業依頼書 | ダウンロード |
---|
事前にメールソフトの設定をご確認下さい
移行をスムーズに行う為、サーバ移行日までに以下の設定になっているかご確認下さい。この設定にしておくとサーバ移行後もメールソフトの設定を変更する事なく、そのままご利用頂けます。
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
送信サーバ(SMTP) | mail.お客様ドメイン名 |
受信サーバ(POP) | mail.お客様ドメイン名 |
送信ポート | 587 |
SMTP認証 | 有効 |
<参考>メールソフト別確認方法
ホームページコンテンツ複製作業依頼
新サーバ(Plesk版)ではFTPユーザ名、FTPパスワード、ドキュメントルート(転送先フォルダ)が変更されます。お手数ですがサーバ移行後はFTPソフトの設定を変更してご利用下さい。
<参考>FTPソフト設定変更例(FFFTPの場合)
FFFTPでの設定変更例 | ダウンロード |
---|
サービス移行承諾書
本ページの内容をご確認頂き、お手数ですが以下の「サービス移行承諾書」にご署名ご捺印の上、FAXまたはメールで弊社サポートまでお送り下さいますようお願い申しげます。
ご送付頂いた承諾書の内容を確認させて頂き、移行作業の進め方について弊社サポートよりお客様へご連絡させて頂きます。
※メールでご送付頂く場合は、お手数ですが添付ファイルパスワードを付与し、解凍パスワードを別途ご連絡下さいますようお願い致します。
※ご不明な点がございましたらお手数ですが弊社サポートまでご連絡下さい。
ホスティングS/G サービス移行承諾書 | ダウンロード |
---|
サーバ移行希望日の連絡
サーバの移行希望日をご連絡下さい。 サーバ移行日決定後メールもしくは書面にてお客様にご通知申し上げます。 ※お客様から移行希望日を頂けない場合、弊社から移行日を通知する場合がございます。その場合は本書の提出は不要です。
サーバ移行希望日の連絡 | ダウンロード |
---|
サーバ移行後のメールパスワード強化
サーバ移行時は混乱を避けるため基本的に旧サーバで使用していたパスワードをそのまま移行しておりますが、サーバ移行後はパスワードの強度を上げるため、サーバ移行後できるだけ早く一度パスワードを変更して頂けますようお願い致します。
お客様によっては古い方式で暗号化されたパスワードを移行する場合がございます。この場合将来的にサポートされなくなる(利用できなくなる)可能性がございますが、新サーバにてパスワードを変更すると改善されます。
【パスワードの文字列について】
新サーバではパスワードの強度が基準に満たないものは設定できないようになっていますので、パスワードの文字列は"アルファベットの大文字小文字、数字、記号を組み合わせて10文字程度"になるようお願い致します。
メールユーザによるパスワード変更手順 | ダウンロード |
---|
FAQ
契約・管理・費用等について
Q.いつまでに移行する必要がありますか?
Q.サービス移行に伴い、何が変更されますか?
- ホスティング管理画面のURL&管理者アカウント&パスワード
- メールソフトに設定しているメールサーバ名 →「hde〇.comlink.ne.jp」を指定している場合
- ホームページアップロード用FTPアカウント&パスワード
- ドキュメントルートディレクトリ
- http(TCP80)とhttps(TCP443)のドキュメントルートの統一
- PHPやデータベースなど、ソフトウェアのバージョン
Q.ホスティングサービスの管理方法は変わりますか?
Q.サービス移行に費用はかかりますか?
Q.サービス移行後の料金は?
また、具体的な料金を確認したい場合は、お気軽に弊社サポートまでご連絡下さい。
Q.現在データベースオプションとIPバーチャルオプションを契約しています。新サービスに移行すると料金は変わりますか?
A.Plesk版ではオプション構成が異なります。基本的には以下の構成になるため月額料金は安くなります。
⇒表を横にスクロールしてご覧ください。
オプション | 現在(HDE版) | 新サービス(Plesk版) |
---|---|---|
データベース | 2,000円 | 1,000円 |
IPバーチャル | 2,000円 | なし |
SSLオプション | なし | 1,000円 |
オプション小計 | 4,000円 | 2,000円 |
※Plesk版のデータベースはローカルデータベースとなります。
※Plesk版のSSLオプションは共用IPアドレスとなります。
メール関連について
Q.移行日までに新サーバにメールアドレスを登録する必要はありますか?
Q.サーバに保存されているメールはすべて新サーバに移行されますか?
※PC等に保存されているメールが消えることはございません。
Q.メールの転送設定は引き継がれますか?
Q.エイリアス設定は引き継がれますか?
ホームページ関連について
Q.FTPのアカウントやパスワードは変わりますか?
Q.ホームページでPHPとデータベースを使っています。新サーバではソフトウェアのバージョンが新しくなるので事前に検証したいのですが?
また現在データベースはリモート構成ですが、Plesk版では基本的にローカル構成となります。(Webサーバ上のデータベースがご利用可能です。)
機密性が高い情報をデータベースに保存する場合は、クラウドサービス(専用サーバサービス)にて、よりセキュアな運用も可能です。詳細についてはお気軽に弊社までお問合せ下さい。
Q.SSL証明書を使用しています。再取得する必要はありますか?
Q.現在ホームページがSSLに対応していません。移行時に常時SSL化したいのですが?
A.SSLオプションをご契約頂く事によりSSL化が可能です。サーバ証明書も様々なものがありますが、弊社推奨の「JPRS サーバ証明書」をご利用される場合、費用は以下のとおりです。
※詳細につきましては弊社サポートまでお問い合わせください。
月額費用 | SSLオプション(共用IPアドレス)月額1,000円 |
---|---|
年額費用 | JPRS DV証明書(導入手数料込み) 1年有効 17,000円 |
年額費用 | JPRS OV証明書(導入手数料込み) 1年有効 54,000円 |
移行後の不具合
Q.サーバ移行日になりましたが、外部からメールが届かないようです。
(注)ActiveDirectoryをご利用でADドメインとホスティングのドメインが同一の場合は、AcriveDirectory側にある
mail.ドメイン および www.ドメイン
のIPアドレスをご変更下さい。新しいIPアドレスについては弊社サポートまでお問合せ下さい。
Q.メールで受信はできますが送信ができません。
Q.Plesk版でパスワードを再設定しているのですが、以前と同じパスワードが設定できません。
Q.PCにメール配信ソフトをインストールして会員様にメルマガを送信しているのですが、一定量を超すと送信できません。
Q.サーバと全く通信ができなくなりました。少し時間が経過したところ通信できるようになりましたが、しばらくするとまた通信できなくなりました。
※コムリンクに接続している場合は監視対象外となりブロックされません。コムリンク以外のプロバイダをご利用の場合が対象となります。